人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life Through Glasses

軍艦島上陸

軍艦島上陸_c0195828_752510.jpg


長崎にある端島(通称「軍艦島」)へ遊びに行きました。

長崎港から日に2便出港するツアーを予約してたのですが、この週ずっと雨続き。
接岸場所の事情から、すこしでも波が荒いと上陸が出来ず、島の廻りを回遊するだけって事。
実はこの日の午前の便も、前日も上陸出来なかったらしいので、私達はとてもラッキーでした。
とはいえ、そこまで晴れんでも、、というくらいの晴天、日陰のない「軍艦島」はとても暑かったです。

島全体が廃墟と化した現在、今でも残る共同住宅や学校の跡は、塩害もあってか、いつ崩壊してもおかしくない状態なんだとか。
その為か、上陸しても歩ける場所は安全な地域の柵の手前まで。
目の前にそびえ立つような廃墟、みたいなのを期待してたので、少々残念な気もしました。

しかし、探鉱が閉鎖したが為に人が出て行く事になったこの島には、「廃墟」って言葉に感じる不気味さは全くなく、
ここで暮らしていた人たちがいたんだなぁと、なんだか暖かみを感じた趣深いツアーでした。







軍艦島上陸_c0195828_8125849.jpg









軍艦島上陸_c0195828_7515766.jpg








軍艦島上陸_c0195828_7524644.jpg



長崎県長崎市
端島(軍艦島)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑ランキングサイトに登録してます。
写真が気に入って頂けたら、どうぞクリックお願いします。
by ko-_-ov | 2011-07-22 08:19 | 長崎